グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

道の駅「軽井沢発地市庭」

 くまさん兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

【今日の収穫】

 

4月上旬、苗を地植えした「キャベツ」

防虫ネットのお陰で虫食いひとつなく収穫に至りました。

 

 

買い物途中で土地柄、、、

車窓から広大なキャベツ畑をよく見かけます。

その隣、民家の庭に防虫ネットをかけたキャベツも見ます。

自家消費の分は、やっぱり「無農薬」で育てているようです。

 

採りたてはやはり生で頂きます。

たった1個のキャベツで「満足度100%」。

 

 

 

【今日の買い物】

 

たまに行く「道の駅」は、、、

東御市雷電」 と佐久市「佐久ヘルシーテラス」です。

 

 

今日はちょっと気分転換して 「軽井沢発地市庭」に

行ってみました。

 

 

 

「軽井沢値段=高い」というイメージで、日常の買い物は

敬遠していますが、前々から気になっていた場所です。

 

まあ、、、「道の駅」の野菜売り場はどこも同じですね。

平日なので閑散としていました。

 


そして、、、

今日の目的は野菜購入ではなく、併設のカフェです。

アトリエ・ド・フロマージュ

 

 

浅間山麓のチーズ工房のチーズと地元野菜を使ったカレーを

食べてみました。

 

 

熱々で、まろやかながらピリッとしたカレーが野菜とチーズに絶妙に

マッチして、とても美味しかったです。

値段は1,400円と安くはなかったけれど、またきっと食べに

行くと思います。

 

 

それにしても、、、

車で30分走っただけなのに、気温はぐっと下がって寒い位でした。

 

 
避暑地軽井沢、、、
涼しくて快適な季節は、年に数ヶ月。
残りの季節は寒くて、霧が多い気候です。。。
 
 
 
 
 
   今年の干支、虎の子兄弟です   
 応援ポチ  ありがとうございます。 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング