グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

参議院選 略称「民主党」が二つもあった

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

 

今日早々と、、、

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

 

     

 

まずは、黄色い投票用紙に「候補者名」を書く。

これはいつも通り。

 

次は、白い投票用紙に比例代表の「候補者名」か

或いは、政党名を書く。

 

比例代表の「候補者名」なんて正直知りません。

一応、投票ブースに一覧表が貼ってありましたが

人数が多く字が小さくて、眼鏡越しに目を凝らしても

良く見えませんでした。

 

では「政党名」を書こうと思って、やはり張り紙を

みると略称「民主党」が二つもあるではないですか!

 

 

不思議に思って、案内係の選管のおじさんに票をどう処理する

のか尋ねたら両党の得票数に応じて按分するとのこと。

 

立憲民主党に投票したつもりが、国民民主党に票が流れるの

かもしれないし、、、

国民民主党に入れたつもりが、立憲民主党にカウントされる?

なんか釈然としませんでした。

 

結局、、、

 案分されたり無効票とされたりしないために、正式な名称を

正確に記入するのがいいとのこと。

 

「正式名称」を書くようにと、会制交流サイト(SNS)などで

呼び掛けているらしいですが、、、

ならば「略称」なんて紛らわしいものは表示しないで欲しいです。

 

「略称」なら「立憲党」「国民党」で良いのに、妙なところで

意地を張り合う政党は信頼できずにパスしました。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング