グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「林真理子氏」と「代々軽井沢族」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

日大理事長に選出された林真理子氏。

久しぶりに新刊本の「カムカムマリコ文芸春秋

を読んでみました。

 

  

 

週刊文春」連載のエッセイをまとめた本なので、、、

コロナ禍のこと、オリンピックのこと、眞子さんの結婚など

「うん、うん、そうだった、そうだった」と半ば懐かしい

出来事を思い出す感じで読みました。

 

さすが林真理子氏、、、

切れ味の良い文章でサラッと読み進めました。

 

その真理子氏、軽井沢に古い平屋の別荘を持っているとのこと

その文章のくだりで、、、

 

(以下、本より抜粋)

・・・軽井沢アウトレット。これこそはセレブの方々にとって、

唾棄すべき仇敵。

たまたま出会った友人に「よくあんなところに行けるわね!」

と軽蔑の眼差しを向けられた。

「え、行かないの? すっごくお得なものがいっぱいあるよ」

「このコロナの最中に、あんなに人がいっぱいのところ怖くて

いけないわ」

それよりも、軽井沢に来てまで安いものを漁るなんて、という

表情が表れていた。

「本当のお金持ちで、代々軽井沢に来ている人たちは、あそこには

行かないらしいよ。ロウワーな人たちが行くとこだと思っている

みたい

   

  

 

う〜ん、この文章はちょっと極端かな? 

一昔前の話かな?と思ってしまいました。

林真理子節がちょっと残念。

 

アウトレットも平日はガラガラ、、、

見るからに代々軽井沢族であろう「白髪のご婦人」が車椅子で

楽しそうにお買い物をされているのをみましたし、、、

ラフな服装でショッピングをしている中年女性も見かけます。

 

エッセイというのは難しいものですね。

普通に書いては相手にされないだろうし、面白く書けば現実と

ちと、かけ離れた内容になってしまう。

 

その点、ブログは責任がない分 気が楽で良いです。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング