グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

高齢者には最適の冷凍食品

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

全くもって「猛暑」を通り越した「酷暑」です。

当地でも、真夏を超えた暑さで、観測史上最高の

気温だそうです。

 

冬どんなに寒くても、夏の熱帯夜がないのでこの地が

気に入っているのに、今年は詐欺にあったかのような

終日の暑さです。

でも、東京はもっと暑い、いや蒸し暑いのでしょうね。

こんな日は食欲どころか、料理すらする気になりません。

 

 

 

義母も夫も健在だった頃、、、

義母が体調を崩したというので、夫が田舎に様子を見に

出かけました。

私は、仕事があったので翌日新幹線で追いかけました。

 

「お母さん、何か食べた?」と夫に聞くと、、、

「何も食いたくないって言うから、俺だけ味噌汁で飯食った」

 と。

「まあ、それならば」と自分たちの食事も兼ねて、、、

「カレーライス」「ポテトサラダ」「きゅうり揉み」や

「冷凍餃子」などなどをテーブルに並べてみました。

 

「何か、食べられそうなものがあったら召し上がってみて

下さいね」と言って。

 

すると義母は、最初はおかずを一口二口食べ始めて、、、

ついには「カレーライス」をお代わりしたのには驚きました。

 

陰で「腹減っているんだったら、素直にそういえばいいのに」

と夫は怒っていましたが、、、

普通の体調なら食欲がなくても食べ物を目にすれば「食べよう」

と思うのが自然。

まして「食べなきゃ、体が参っちまう!」が口癖だった義母の

こと、食べ物を目にして食欲が湧いたのだと思います。

 

男性の看病は「おかゆでも作るけど食うか?」

女性の看病は「おかゆを作ったけど食べてみる?」

 

   

 

・・・と言うことで、話は戻って、、、

暑くて食欲がなくても、とにかく目の前に食事を並べれば

多少は食べる気になるもの。

 

そこで便利なのが冷凍食品の「トレー入りおかずセット」

イオン(トップバリュ)で見つけました。

 

 

 

毎日食べても飽きないくらいのメニューがあって、、、

298円(税抜)とコスパも良く、栄養バランスも考えられて

いるので、高齢者には最適の冷凍食品だと思います。

 


暑いので外に行くのも面倒、暑いので台所にも立ちたくない。

そんな時、これなら電子レンジ「チン」でOK。

節電上、この程度の電子レンジを使うことは許されますよね。

 

冷房は嫌い!

出来合いのお惣菜は美味しくない!

高齢者たる者、そんな頑固なことを言っていないで、素直に

便利なものを利用してこの夏の酷暑を乗り切りたいと思います。

 

ちなみに今夜、我が家の夕ご飯は、並べただけ、、、

 

 

白いのは「湯葉」、、、

サーモン、美味しかったです。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング