グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

お隣の奥さんは「旧統一教会」の信者でした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

東京の実家、お隣の奥さん、、、

70代の方でしたが、旧統一教会の信者さんでした。

姉が何回か勧誘されて「旧統一教会」と聞いた時、あの

桜田淳子さん」の韓国合同結婚式を思い出したので

入会はやんわりとお断りしたと。

 

その奥さん、宗教修行なのか? 

毎朝、ゴミも落ちていないのに家の前の道路を履き清め

気がつくと遥か遠くの道路まで履いているのを見かけた

事があります。

 

その奥さん、ご主人が亡くなられて息子さんと同居する為に

昨年、引っ越して行かれました。

引越し先の道路も、きっと履き清めていることと思います。

 

    

 

「旧統一教会」ではありませんが、義母もある宗教に勧誘されて

入会した事があります。

当初は「大型バスで、大層立派な建物に連れて行ってもらえて

良い話をたくさん聞ける」と喜んでいましたが、、、

数ヶ月後「やめた。なんだって折りあるごとに金払え!献金しろ!

と金ばっか要求するんでバカバカしくなった」ですと。

 

 

(今日は暑かったので、コメダでかき氷を食べました)

   

 

 

そして、私の以前の知り合いですが、、、

食べることを「夕ご飯をせっしゅした」という方が

いました。

聞いていて、なんか違和感があったのですがこれも

宗教用語だと後で知りました。

最初聞いた時は「接種」と思ったのですが、

正しくは「摂取」 でした。

 

※仏教教義の語。

 摂取とは「主に栄養などを体内に取り入れること」

 

この方も熱心な仏教の信者さんでした。

 

 

宗教は心のよりどころとしての素晴らしい面がたくさん

ありますが、、、

時として、戦争の引き金になったり、殺人まで引き起こす

危険で恐ろしい面もあるということを、今回の事件で

改めて考えさせられました。

 

ちなみに私は「無神論者」で「困った時の神頼み派」です。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング