グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

とうとう1ドル=139円

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日、午前中の部屋の気温は23度、、、

涼しいを通り越して軽い上着を羽織りたくなりました。

 

午後から雨予報だったので、早めに犬の散歩とワサワサに

繁ってきたトマトの手入れを(まだ青い実がチラホラ程度です)

 

昼過ぎに、仕事が休みだった三女と買い物がてら「ガスト」で

お昼を食べました。

安いランチですが、以前に比べて益々ハンバーグが薄く貧弱に

なっていました。

ご飯の少なめで571円、、、文句は言えませんが。

 

 

ニュースを見たら、1ドル 139円 ですと。

1ドル150円まで容認されていると言われているので驚くこと

ではないのかも知れませんが、各方面への影響が懸念されます。

 

次女が両替に使っている”Wise"   によると、、、 

 

 

 

20万円をドルに両替すると1,430$

ユーロでは1,427€

 

 

これでは、ランチのハンバーグが貧弱になるのも、、、

諸々の物価が跳ね上がるのも無理ないことだと思いました。

 

日銀の低金利政策継続、、、もちろん考えがあってもことだと

思いますが、世界の投資家からは「日本は円安を容認している」

と思われているとか。

 

企業の設備投資等優遇のための低金利政策、経済優先、、、

庶民の生活は二の次なのかとひがむのは、

素人の浅はかな考えなのでしょうか。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング