グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

老後とは「人生のアディショナル・タイム」/ 無言館

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日も雨が降ったり止んだりの涼しい一日でした。

そして、この数日の低温傾向で野菜の生育もゆっくりです。

 

 

その中で、緑のカーテンとして植えた「花豆」が元気です。

 

低温を好み、標高700m以上の土地でないと花は咲いても

実がつかないそうで、その栽培には長野県の冷涼な気候が適して

いるとのこと。

 

    

 

初めての栽培なので、豆が収穫できるかわかりませんが、、、

風に揺れる可憐な赤い花は、見ているだけでもほっこりとした

気分にさせてくれます。

 

 🌺  🌺  🌺  🌺  🌺

 

7月15日 夜7時半からの NHK 「知るしん」無言館

「声なき声に耳を済ませて〜吉永小百合」を観ました。

 

youtu.be

 

無言館には今年の3月末に行って、この「裸婦」の絵も見たので

吉永さんの朗読がずっしりと心に響きました。

 

朗読の内容は、この絵のモデルになった方が50年後に無言館

訪れて、この絵と再会したときに綴った「記帳ノート」です。

 

 

granmashinshu.com

 

そして、館長の窪島誠一郎氏がこの番組の中で、、、

自分の人生は「アディショナル・タイム」「ロスタイム」に

入っているので、背筋を伸ばして最後まで頑張るというような

ことを言われたのが耳に残りました。

高齢になられて、無言館の作品や遺品を次世代にどう引き継いで

いくかを模索されておられる由。

 

数年前にTVで紹介されてから、訪れる人が絶えなかった無言館

コロナの影響を受けたと聞きました。

今回の「知るしん」放映で、また多くの人が戻ってくれることを

願ってやみません。

 

そうなんだ! 老後とは「人生のアディショナル・タイム」

最後のゴールを目指して、もうひと頑張りのときなのですね。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング