グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

いつか慣れ親しんだ東京に帰りたいと・・・

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

信州に居を移して、丸8年を超えました。

 

 

信州で最初に住んだところは部落と呼ばれる所。

こじんまりした家と庭に30坪程度の畑、、、

誠に使い勝手が良いところでした。

 

(当時の畑の一角)



近所の人達もフレンドリーで野菜の育て方や地域の歴史を

話してくれました。、、、が、買い物にはとても不便。

 

夫が元気でマメに車を運転してくれていたので問題は無かった

のですが、高齢者の運転事故が多発して免許返納が騒がれだし、

ここでは老後が不安ということで現在の家に引っ越すことに

なりました。

 

この家の購入登記をしたのが1月9日、それから1ヶ月も経たない

2月3日に夫が突然他界。

三女との二人暮らしになってしまいました。

 

亡夫が購入を決めて、残してくれたこの家、、、

スーパー、ドラッグストア、コンビニ、TSUTAYA書店、郵便局、

医院など生活に必要なところは徒歩圏内で便利なところです。

 

 

でもまだ私の住民票は東京にあります。

娘は早々に当地に移しましたが。

いつか慣れ親しんだ東京に戻りたい、という気持ちが心の隅に

ありぐずぐずしていました。

 

東京に住んでいた母も亡くなってこの8月で3年経つので、

そろそろ住民票を長野に移そうかと思っていた矢先、、、

 

コロナまん延で、東京に行って「転出届」を出すのを躊躇して

気持ちが怯んでいます。

 

さらに東京の実家に泊まろうか、、、と思っていた矢先に

そこに住んでいる男孫君のコロナ疑い。

 

 

やっぱり、住民票を移すのはもう少し先になりそうです。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング