グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

日本語って難しい / カルディ で買ったお茶

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

親戚の叔母に「お中元」を送りました。

早速、お礼の電話をかけてくれたのは良いのですが、、、

この叔母は決して「ありがとう」という言葉は使わない

のです。

 

「まぁ、結構なものを送ってくれてすいませんでしたねぇ」

「余計なお金を使わせてしまって、すいませんでした」

「とりあえず、すみませんでした」

 

という具合で、、、

「すいません」が「ありがとう」の意味なのです。

多分、叔母が育った地方の独特な言い回しかと思いますが

気持ちは通じるものの、なんとなく違和感を感じています。

 

ちなみに、、、

「すいません」の意味は、相手へ謝罪・感謝・依頼の気持ちを

込めた言葉のようです。

 

 日本人でも、日本語って難しいですね。

 

   


  〜  〜 〜  〜 〜

 

話は変わって、、、

これは「カルディ」で買ったお茶です。

 

 

21種類の国産原料のブレンド茶で、スッキリとした

口当たりで、とても飲みやすくて気に入っています。

いろいろな薬効もありそうです。

 

税込で298円30袋入っているのでコスパ良いです。

 


説明書きでは、1Lの冷水ポットにティーパック2個と

ありますが、1個でも充分に美味しい濃さになりました。

 


ティーバッグは、普通の麦茶と同じ紙製。

 

 

戻り梅雨も終わり、再び蒸し暑く真夏の太陽が照りつける

今日この頃、熱中症にならないように注意ですね。

でも、、、

「お風呂に入る前と出た後にコップ1杯のお水を飲みましょう」

は分かるのですが、

「トイレに入る前と出た後にコップ1杯のお水を飲みましょう」

の注意には、ちょっと首を傾げています。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング