グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

人間いつ何時、予告なく倒れる事がある

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

イギリスの次期首相を決める、保守党党首選の討論会の最中に

司会者が倒れ、放送が中止されたそうですね。

 

主催者によると、女性司会者は、すぐに回復したそうで本当に

良かったです。

 

 

 

このニュースを聞いて、10年くらい前に秋田に旅行した時

遭遇したことを思い出しました。

 

 

いつものメンバーで秋田を観光しての帰りの日。

新幹線に乗る前、ちょっと遅い昼食を食べに駅ビルの食堂に

入りました。

 

お客は、私たち三人と店の入り口付近に男の人が一人だけ。

 

その男の人が空のコップを持って自動給水機に行こうとして

立ち上がりましたが、すぐUターンして小太りの女店員さん

に「女の人が倒れているよ」と言ったのです。

 

「えっ?」と振り向くと、調理場から客席に向かう通路に

女の人が仰向けに倒れているではありませんか。

 

それもちょっと前に、私たちのオーダーを取ってくれた

おばさん店員、、、がです。

 

小太りの女店員さんが「○○さん!○○さん!」と声をかけると

ゲホッ、、、ゲホッ、、、と黒い血の塊を吐いて・・・

 

慌てる小太りの女店員さんに、友達が「早く救急車を呼んで!」

と叫びました。

 

それから10分経つか経たずして、救急車が到着。

 

調理場の人が、お客が入ってこないように表の入り口を閉めた

ので、我々は閉じ込められた状態でしたが、、、

救急隊の間をぬって、裏口からそっと店外に出して貰いました。

 

もちろん、、、

まだ料理は運ばれていなかったので無銭飲食ではありません。

 

応急処置が早かったので、きっと倒れた店員さんは回復された事

と信じています。

 

 

  



実は私も50歳の頃、一度道路で倒れた事があります。

 

夜、数人で軽く飲んで食事をして外に出た時に、急に目眩がして

気が遠くなり、そばの街路樹の柵に手を置いた記憶はあるのです

が、そのあとは覚えていません。

仰向けに倒れて、脳に血液が流れたせいか?「くまさ〜ん」と友人

の呼ぶ声で気がつきました。

貧血か?軽いエコノミー症候群だったのかもしれません。

 

「頭をゴツンと打ったから、病院に行った方がいいよ」との友人の

勧めで、翌日CTスキャンを受けました。

 

その時の診断結果は、、、

認知症の兆候はありませんね」ですって。

「ハァ〜〜〜」という感じでした。

それ以後、20年超 幸い倒れたことはありません。

 

人間いつ何時、予告なく倒れる事があるということを再認識しました。

 

そして思い出した本は・・・

 

 今日の下着で 救急車に乗れるか?

 

「28文字の片づけ」yur.3. 著 主婦の友社 でした。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング