グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「コロナ難民」の後期高齢者

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

昨日、発熱と喉の痛み、頭痛でダウンした姉。

後期高齢者でコロナワクチンは未接種です。

 

 

 

朝一番で「身体の調子は如何ですか?」とLINEを

入れましたが、暫く経ってから既読にはなったものの

返信はなし。

 

心配になって「具合が悪かったら、早めに救急車を

呼んだ方がいいよ」

 

(救急車を呼んでも来てくれるか否か分からないし

 来てくれたにしても受け入れてくれる病院はない)

 

やはり既読になるものの返信はなし。

 

まぁ、既読になると言うことは意識はあると言うことで

すが、、、

 

それでも、心配なのでLINE電話をかけてみたら弱々しい

声で応答がありました。

 

2世帯住宅の1階に住む私の長女が、スポーツ飲料と

玄米がゆ、ゼリーと、男孫君がコロナになった時に

処方された薬の残りを差し入れてくれたけれど、、、

吐き気があって飲めないし食べられないとのこと。

 

薬は男孫君が服用したら、熱は下がり痛みも取れて、

とてもよく効くものだそうです。

 

とにかく脱水症状にならないように、吐いても飲んだ

物が全て出てしまうわけではないので、少しでも水分を

とって薬も飲むように説得しました。

 

平日でしたが、幸い長女がテレワークで在宅ということで

あとは任せて様子見でした。

 

夕方、、、

「朝は薬も吐かずに済みました。薬のお陰で37度5分位で

だいぶ楽になりました。これから玄米がゆを少し食べて

薬を飲んで寝ます」とのLINEが届きました。

 

LINEを打つ気力が出たことで、やれやれです。

 

   

 

発熱外来も、訪問診療受付も電話がつながらず、、、

完全な「コロナ難民」の姉。

 

幸い軽症で、なんとか早めの薬の服用で症状は軽くなった

ものの、姉のような検査も出来ない自宅療養の感染者が

全国でどの位いるのかと思うとゾッとします。

 

まだまだ感染が続くBA.5 の次は BA.2.75ですか?

本当にしぶといコロナですね。

「どんな坂、こんな坂、どこまで続く?」の心境です。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング