グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

ちょっと足りないくらいが丁度いい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

甘いものが好きで、、、

以前は洋菓子系、あんこ系どちらもOKだったのですが

最近はあんこ系に好みが傾いています。

 

 

いつも買うのはスーパーかコンビニですが、、、

水羊羹4個入りで200円位、いいお値段です。

 

それならばと水羊羹を、

国産ねりあん499円(800g)と粉寒天で手作り

しました。

 

結構な量ができましたが、所詮食べるのは娘と私だけ。

このままスプーンですくって食べていましたが、それでは

ちょっと悲しいので、、、

 


一応、小分けにしてそれらしくプラスチックの葉で包みました。

 

 

女孫さんもあんこ系が大好き、、、家系です。

いつか「水羊羹をどんぶり一杯、食べたい♪」と呟いたので、

作りましたよ 「さあ、、、存分に召し上がれ」と。

 

でも、そんなに食べられるものではありませんね。

いつまでも冷蔵庫の場所塞ぎになっていましたっけ。

 

今回も、いくら好きでも娘と二人、なかなか減りません。

2〜3個食べたら、今度はプリンが食べたくなりました。

 

長女家族がもう少し近くに住んでいれば、喜んで消費して

くれたと思いますが、こればかりは仕方ないことで、、、

 

孫たちは「長野!長野!」と自分たちの田舎のように親しんで

くれますが、東京と長野、近いといえどもやはり遠いです。

 

悲しき水羊羹、しばらくの間 冷凍庫で眠らせます。

来年まで残っていたら、どうしましょう〜〜〜

 

なんでも、ちょっと足りないくらいが丁度いいですね。

でも、お金だけはたっぷりあったほうがすっごくいいです。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村