グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

カルディでは見つけた時にすぐ買わないと

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

一度買ってから、めちゃくちゃハマった常備菜です。

 

カルディの「おかず生姜」。

  

 

信州では夏休みが終わり、モールの人混みも減ったので、、、

わざわざ、これを買いにカルディに行ってきました。

が、、、なんと! 売り切れでした。

この間見た時には、まだあったのに、、、

入荷予定も分からないそうで 残念!!! 

 

手ぶらで帰るのも悔しいので、似たような生姜を買って

みました。

 

「塩だし生姜」321円 と・・・

 

「よくばりトリオ」(生姜・ラッキョウ福神漬け)158円



三女は豆腐が大好きで、おやつ代わりに食べて豆乳もよく飲んで

います。

 

ただ、、、

『若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食生活』によると

大豆と大豆製品は食べ過ぎると体によくない。
大豆は「陰性食品」なので、取りすぎると冷え性の原因になる
とのこと。
その「陰性」を中和するために薬味(生姜やネギなど)が必要
なのだそうです。
 
そこで、豆腐を食べるときに簡単に使える「おかず生姜」を薬味で
食べてみたら、豆腐だけでなく暖かいご飯にかけても美味しくて、
我が家では欠かせない常備菜になりました。
 
 
早速、今夜は「塩だし生姜」と「よくばりトリオ」を豆腐にかけて
食べてみました。
 

 
それぞれに、味つけに工夫があって美味しいですが、、、
「塩だし生姜」は塩けがちょっと強い気がして、「よくばりトリオ」は
福神漬けそのまんまで生姜やラッキョウが感じられませんでした。
 
やっぱり「おかず生姜」がいいかな〜〜〜
 

  

そしてもう一つ、飲み物として無くてはならなくなったお茶
「国産ブレンド茶」も在庫があるうちに、まとめ買いをしておきました。
 

カルディでは見つけた時に買わないと、今度来た時でいいかな?なんて

と思っていると、すぐ売り切れてしまいますね。

 

8月いっぱい「カルディ売り出し期間」なので、また行ってみます。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村