グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

高齢者移動手段に「車ウーバー」制度

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

モールに行くと、ゲームセンターの前のソファーに

おじいさんがのんびりと座っているのに出会います。

 

買い物をするでもなく、、、人がやっているゲームを

見るとはなしに見ている感じです。

 

  

 

暇なのかな? 孤独なのかな? とつい余計なことを

考えてしまいますが、徒歩か車でか?モールに気晴らし

に来れるのは幸せなことなのだと思い直しました。

 

 

スーパーでワゴンに杖を掛けて、ゆっくりお買い物を

されている脚が悪そうなおばあさんに出会いました。

 

誰か生活介助をしてくれる人はいないのかしら?と思い

ましたが、、、いえいえ、、、自分で好きなものを吟味

しながらの買い物に来れるのって幸せなことですね。

同伴者はいないみたいなので、歩いてきたのでしょうか。

 

 

 

免許返納後でも、、、

都会では「シルバーパス」で、昇降の段差が低いバスに

乗ってどこにでも行かれますが、地方はそうは行きません。

電車は廃線の危機に直面して、バスはすでに廃線

病院への移動は予約制の「相乗りタクシー」がありますが

予約なしで好きな時間に乗り降りできる交通手段は、タクシー

以外ないのです。

 

(今夜は、スーパーのお寿司を食べました)



 

日本も都会では、コロナ禍で「ウーバーイーツ」が大盛況

ですが、アメリカでは「ウーバー」といえば合法の白タク。

スマホで呼び出せば、タクシーよりずっと安い移動手段と

して利用できる仕組みです。

日本ではタクシー業界の反対で導入されていませんが、、、

過疎地域では試験的に導入されているところもあるとか。

 

 

 

ぜひ車社会の「高齢者免許返納」を促すためにも、この

「ウーバー」制度を地方で導入してほしいと願います。

地元の顔なじみの「ウーバー」さんが出来れば、安心して

利用ができますし、、、

家に篭らざるをえないお年寄りが、自由に外出できれば

地方の経済活性化にもつながると思うのですが。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村