グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

冷凍庫から食材発掘

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

 

「秋こぬと目にはさやかに見えねども

 物価高にぞおどろかれぬる」

 

もとうとう1$=144円台になってしまいました。

じわじわ、日々の買い物で値上がりを感じています。

 

とはいえ、このまま手をこまねいているわけにはいかない

ので、できることが無いかと探して、まずは冷凍庫の整理。

 

冷蔵庫の中は奥まで覗くのですが、冷凍庫の下の方は永久氷河

状態なので食品が無駄に眠っています。

特に夏、、、とりあえず冷凍庫に放り込んで忘れてしまって

ます。

 

二年ほど前から冷凍庫には、セリアの「スライダーバック・ラベル」

使っているのですが、、、

 

  

 

それでも、使っていくうちに中はぐちゃぐちゃになってきて

いるので、思い切ってまた整理しました。

 

 

 

冷凍食品は時々使いますが、庫内容量が小さいのでほとんどストック

せず、入れているものは素材が多いです。

「確か、とうもろこしがあったはずだけど、、、」と探しても埋もれて

見つからなかったり、「こんなものが・・・」と忘れているものが

あったりで、我が家の冷凍庫は無駄が多いです。

 

 

一目で「これは何」とわかるようになって、使いやすくなりました。

実をほぐした「とうもろこし」も見つかりました。

 

やはり、、、下の方に埋れて、無いと思っていた「ガパオ」が2袋

出てきました。

 

 

 

早速、一品料理になり、、、

ちょっとショッパイの味付けだったので二人で一袋を分けて

美味しく食べました。

 

(小皿は、サツマイモとりんごのシナモン煮です)

バジルが茂っているうちに、また作り置きして冷凍しておこうと

思います。

 

悲しきかな? この程度では、昨今の物価高には「焼け石に水

ですが、政府はまた住民税非課税世帯に5万円くれるそうですね。

 

それはそれでありがたいことですが、それよりも戦争、気候変動等

は日本だけでは如何ともできない故、一番手が打てそうな「円安対策」

をなんとか考えて欲しいと思うのですが。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村