グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

コウケンテツさんレシピ「これ添えて」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

イギリス エリザベス女王の突然のご逝去に

心からご冥福をお祈りいたします

 

親しみを感じていたので、とても寂しいです。

 

 🇬🇧 🇬🇧 🇬🇧 🇬🇧 🇬🇧

 

今日、歯医者の帰りに個人商店を覗いてみたら、

「もろきゅう用きゅうり」が50円で売られていました。

 

 

いつものように「浅漬けの素」と「だしまろ酢」半々で

漬けてみたら、柔らかくてとっても美味しい〜♪

多分、明日も買いに行くかも。

 

 

そして、キャベツの使いかけがあったので、、、

コウケンテツさんの「キャベツのナムル」を作ってみました。

洗ったキャベツを レンジ600W で4分 加熱。

 

  

 

粗熱をとったら、水気を絞り、塩、ごま油、白ごまで和えるだけ。

ニンニクも少々。

 

自己流で、紫蘇の実がたくさん出来始めたので、一緒に混ぜて

みましたら、あっさりとして箸休めのおかずにぴったりでした。

 

コウさんのレシピは、どれも裏切らない美味しさですね。

 

(参考までに)

youtu.be

 

もう一品、、、

高いところになっていたゴーヤを脚立に乗って収穫。

 

 

簡単にごま油で炒めて「ねこぶだし」で味付け、、、

それだけで十分美味しいです。

 

 

後は、定番「エアーフライヤーで焼いたチキン」。

今回はあまり焦げずに、上手に焼きあがりました。

 

 

50円のきゅうり、有り合わせのキャベツ、庭のゴーヤとミニトマト、、、

いつのも「自家製全粒粉パン」で、、、今夜の夕飯が出来上がりました。

 

 

     

 

私の分のチキンは、半分食べきれなかったので明日の昼に回します。

 

政府は輸入小麦の売り渡し価格を当面、据え置く方針を打ち出したので、

ちょっとほっとしていますが、いつまで持ちこたえるか? 

 

プーチン氏が、エリザベス女王への弔意の気持ちを「戦争をやめる」と

いうことで表してくれると、プーチン氏の株が急上昇すると思うのですが

そんなに甘くはないですね。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村