グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

エリザベス女王の「パンケーキレシピ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

エリザベス女王が生前に女王が自ら書いたという、、、

「パンケーキのレシピ」をネットで見つけました。

 

 

 

 

昨日パンを焼くのを忘れたことを、今朝になって気づいて、、、

さりとて「ご飯」を食べる気にもならず、買い溜めした小麦粉も

たくさんあることなので「エリザベス女王のパンケーキ」を焼いて

みることにしました。

 

女王陛下の「パンケーキ」ってどんな感じだろう?と興味津々で、

でも材料はごく普通。

 

材料

・小麦粉:ティーカップ4杯(ティーカップ1杯は約180ml)

・上白糖:大さじ4杯 ・牛乳:ティーカップ2杯

・卵:2個 ・重・曹:小さじ2杯 ・クリームタータ:小さじ3杯

・溶かしバター:大さじ2杯

 

これらの材料を順番に混ぜ込んでいくなので、とても簡単。

(クリームオブタータはスーパーでだいぶ前に買った物なので

消費期限が切れていましたが気にしないで使いました)

 

 

じっくりと弱火で焼いたのですが、市販のホットケーキにみたいに

キレイには焼けませんでした。

混ぜ方が十分でなかったので、粉がダマになって少し残ってしまい

ました。

 

 

味は、甘すぎず 地味で実に素朴です。

これが王室の「パンケーキ」かと、ちょっと驚きました。

 

 

大英帝国の女王陛下といえども、毎日御馳走が並んだわけでなく、

平日は質素なお食事を召し上がっていらした様子を垣間見たような

シンプルな味でした。

 

「パンケーキ」を焼いただけで面倒になってしまって、、、

コーヒーとジャムで簡単に食べましたが、塩味のベーコンなど

一緒に食べると美味しいかもしれません。

 

 

「パンケーキのレシピ」はこのサイト↓に詳しく載っているので

参考にしてください。

news.yahoo.co.jp

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村