グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

茹でカエルの法則 / 鶏肉高くなった

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

茹でガエルの法則とは、、、

 

「カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、

常温の水に入れて水温を上げていくと逃げ出すタイミング

を失い最後には死んでしまう」という作り話。

(ウィキペディアより) 

 

 

そろそろ10月ですが、また大幅な値上げラッシュが始まります。

今年になってから最も多い6,000品目を超える値上げとのこと。

 

8月、9月と少しづつ値上がりしてきたので感覚が麻痺してきました。

 

まさに水温ならぬ物価が徐々に上がってきた「茹でガエル」状態です。

 

今日の岸田首相の記者会見によると、、、

 

電気料金は燃料価格の高騰を受けて1年間で2~3割上昇。

ロシアによるウクライナ侵攻の長期化もあり、「来春以降、

一気に2~3割の値上げとなる可能性もある」と述べた。

10月3日の所信表明では「前例のない思い切った対策を講じる」

と盛り込む方向で調整。

 

対策を打たないと「来春以降、一気に2~3割の値上げ」ですと。

いきなり熱湯に入れられるカエルの心境です。

カエルは逃げ出せるから良いですが、庶民は逃げ出せません。

 

政府の「前例のない思い切った対策」に委ねるしかないです。

 

 

   

 

今日の収穫です。

うっかりしていたら、オクラが大きくなりすぎて1本固くて

食べられませんでした。

 

ナスは、鶏肉、インゲン 、しらたきと一緒に煮ました。

味付けは、簡単に「麺つゆ」と「ごま油」。

 

(煮る前です)

 

スーパーでおばさんが「鶏肉100円も高くなってる!」と

怒っていましたが、グラム98円だったものが108円になって

いたので、もっと高くなっているようですよ。

 

先の見えない暮らし難い時代の老後になってしまいました。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村