グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

呆けたのはどっち?おじさん?おばさん?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

「だから言ったでないか!」

「あんたがそんなことすると片付けられんで!」

「そんなもん出してくるな!」

と、けたたましい女の人の声が聞こえてきました。

天気の良い日には毎日です。

 

怒られているように見えるのは白髪頭のおじさん。

一方的に叫んでいるのは、やはり白髪頭のおばさん。

東のお隣さんです。

 

 

 

でもこのお家、もとはこのおじさんのお兄さんの家。

そのお兄さんが高齢で老人ホームに入居して以来、

暫くは空き家だつたのが、春頃からこのご夫婦が居着いて、

連日罵倒の連打。

 

多分、弟さんご夫婦らしいです。

大きな日本式家屋に立派な庭園風お庭、、、

その南側には200坪を超える畑。

ホームに入った高齢のお兄さんがまだ居住している頃から

その畑で弟さん夫婦が野菜を作っているのはよく見かけていました。

 

その頃は、罵声どころか話声すら聞こえませんでしたが。

 

怒鳴り声が聞こえると、、、

最初は何事が起こったか?と窓際に行って耳をすましましたが、

最近は「あぁ、また始まった」という感じで窓を閉めます。

それでも聞こえるほどの大声なのです。

 

 

久しぶりの休みで朝寝坊を決め込んでいた娘も起きてきて

「まったく!うるさくて寝てられない」と怒り心頭。

 

私「おじさん、あんなにいつも怒られてなんか気の毒だね。

 ぼけたからかね?」と言えば、、、

 

娘「違うよ、おかしいのはおばさんの方でしょう。

 馬鹿でかい声で怒りまくれば隣近所に聞こえるから、

 まともだったら恥ずかしいよ。認知っぽいのはおばさんだよ」と。

 

なる程、さてさて惚けているのはどっち?

 

もしボケたのがおばさんだったら、、、

思い切り理不尽に怒鳴っても、黙って聞いてくれるおじさんが居て

それはそれで幸せなこと。

 

もしボケたのがおじさんだったら、、、

あれほどまでに罵倒されれば気持ちがシャンとして、刺激になって

それはそれで脳には良いこと。

 

霜の便りが届き始めたここ信州、、、

農作業も一段落で、畑でのご夫婦のバトルも来年までお休みですね。

 

  

 

 

玄関前に、8月初旬に植えたコリウス類。

 


こんなに大きくなりました。。。

 

 

手が掛からない植物たちで有り難いです。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村