グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

鉄分の多い食材 / 田舎みそと干し柿

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

娘の子宮筋腫による「鉄欠乏性貧血」からの回復は一進一退のようです。

 

朝晩、処方箋2錠ずつの「増血剤」とサプリとして一日1本程度の鉄分含有

のジュースを飲んでいますが、、、

 

 

あまり鉄分を強化した栄養補助食品から鉄分をとりすぎると「吐き気や嘔吐」

などの胃腸障害が出るということなので注意しています。

 

当然、食事からの「鉄分摂取」はとり過ぎになることはないとのことなので、

毎日鉄分の多い食材を選んで食卓に並べています。

 

(ネットより引用)

食品中に含まれている鉄は2種類あります。肉や魚などの動物性食品に含まれて

いる「ヘム鉄」と、野菜や豆類などの植物性食品に含まれている「非ヘム鉄」

です。  ヘム鉄と非ヘム鉄は、それぞれ特徴が異なります。

 

・ヘム鉄:食品に含まれているままの形で吸収され、非ヘム鉄に比べて吸収率が

 高い

・非ヘム鉄:還元物質や体内の酵素の働きを受けて吸収される

 

体内の吸収率は、ヘム鉄の方が非ヘム鉄よりも高いですが、非ヘム鉄は、同時に

摂取する栄養素によっては吸収率が高まります。

 

動物性食品や植物性食品をバランス良く摂取し、幅広い食品から鉄を補給しましょう。

 

まずは、「ヘム鉄」で定番の「レバー」ですが、、、

同じ「レバー」でも、鳥より豚の方が鉄含有量は多いようですね。

 

これは、鳥レバーの「お惣菜」を買ってきました。

 

 

次は「魚の血合」。

キハダマグロのアラ」を買ってきて、煮魚にしました。

 

また、ちょっと奮発して「赤身の牛肉」や「赤みのお刺身」も。

 

「非ヘム鉄」の野菜関係ではやはり「ほうれん草」ですね。

でも、「ほうれん草」より「小松菜」のほうが鉄含有量が多いみたいです。

 

 

 

引用:日本食品標準成分表(七訂)

 

このほかに、「桃の缶詰」にも鉄分や鉄分の吸収を助けるビタミンCが含まれて

いるので間食には良いようです。

 

こうみると、普段何気なく食べている多くの食品の中に「鉄分」が含まれている

のがよくわかります。

バランスよく食べることの大事さを改めて感じました。

 

 🍣  🍣  🍣  🍣  🍣

 

今日は気持ちの良い秋晴だったので自転車で一走り、、、

「こうじ屋さんの田舎味噌」を買いに行きました。

 

(建物後方に見えるのは「浅間山」です)

無添加手作り味噌 1kg 1,080円 

もっと高いものもありますが、うちではいつもこのお味噌を美味しく食べています。

 

 

この「こうじ屋」さんの庭に「市田柿」がいっぱい吊してありました。

干し柿として「野菜直売所」に卸すのだそうです。

聞けば、内のそばの「直売所」でも販売するとか、、、

楽しみに買いにいきます。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村