グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

電気もガスも使わないエコな漬物 / 天体ショー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

11月8日夜、皆既月食天王星食の天体ショー。

月食中に月が天王星を隠す天王星食も起こるそうですね。

今は8時すぎ、月は綺麗に隠れています。

 

夜6時半頃、月が欠け始めた頃の写真です。

TVでは綺麗な写真が映し出されていますが、、、

記念にと思い、自分で写して見ました。

 

スマホではこれが限界でした。

 

 



 〜  〜  〜  〜  〜

 

庭に種を撒いた「野沢菜」、味噌汁の青味に便利に使っていました。

・・・が、成長する前に我が家のワン(リク君)が庭に出るたびに、

シャカシャカと食べるので、消えそうになりました。

 

健康意識の高いワンなのです。

 

 

そこで、慌てて柔らかいうちに良さそうなところを収穫。

 

 

簡単に塩をまぶして漬物にしました。

 

 

本格的な「野沢菜漬け」のように冬の保存食にはなりませんが、、、

充分に美味しい漬物になりました。

 

漬物は、電気もガスも使わずに出来るので最高にエコなおかずだと

今更ながら気づきました。

 

 

今まで大根も、娘との二人暮らしでは1本買っても食べ切れないので

割高でもスーパーで半分のものを買っていました。

 

でもこの物価高で考えが変わり、野菜直売所で葉つきのものを1本買って、

1/3は漬物に、、1/3は干して切り干し大根に、、1/3は生で食べる

ことにしました。

 

冬場はどうしても「おでん」や「シチュー」などのガスを使う煮込み料理

が多くなるので、付け合わせはなるべく火を使わないものにしようと

考えたわけです。

 

漬物のような昔ながらの知恵って素晴らしいですね。

今この令和の時代に後世に引き継ぐ知恵ってあるのでしょうか?

便利になりすぎて、知恵自体がもう必要のないものになりつつあるのかも

しれません。

 

 

光熱費や食料品、生活雑貨の相次ぐ値上げ。

頭、いえお財布が痛いですが、、、そこは生活の知恵でなんとか乗り越え

なければと、今までの飽食志向を反省しています。

やっぱり、いつの時代にも知恵は必要ですね。

 

それにしても、デパ地下の溢れるほどのお惣菜の山!

当たり前に見ていた光景が、ある日消えて無くなるかもしれない?と

不安になる昨今の世界情勢 です。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村