グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

沢田研二主演「土を喰らう十二ヶ月」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

久し振りに映画を観てきました。

 

「土を喰らう十二ヶ月」 

 

沢田研二主演 中江裕司監督・脚本

作家・水上勉の料理エッセイ「土を喰う日々 わが精進十二カ月」

を原案に、原作の豊かな世界観に着想を得たオリジナルの物語。

 

 

(映画の紹介より)

作家のツトム(沢田研二)は、人里離れた信州の山荘で、

犬のさんしょと13年前に亡くなった妻の八重子の遺骨と

共に暮らしている。口減らしのため禅寺に奉公に出され、

9歳から精進料理を身に着けた彼にとって、畑で育てた

野菜や山で収穫する山菜などを使って作る料理は日々の

楽しみのひとつだ。

とりわけ、担当編集者で恋人の真知子(松たか子)が

東京から訪ねてくるときは、楽しさが一段と増す。

 

 

沢田研二の存在感が、心にず〜んと響く良い映画でした。

あのジューリーが74歳になってこんなに渋い俳優さんに

なったなんて驚きです。

 

映画に出てくる食材はスタッフが、実際に畑で育てて収穫。

それを料理研究家の土井義晴の指導の下、沢田研二自身が

料理したという徹底ぶりだそうで。

 

原作の「土を喰らう日々」水上勉著 は以前読んだことが

ありますが、この映画を見るにあたってKindle で読み返し

ました。

映し出されるシンプルで美味しそうなお料理は、書籍

「土を喰らう日々」の中に丁寧に作り方が書いてありました。

 

映画の中でのご飯はいつもてんこ盛り。

旬の食材を使って、基本は1汁1菜+梅干し の精進料理。

 

以前は何気なく本を読んだだけでしたが、改めて映像で見ると

作ってみようかな、、、という気持ちになりました。

 

映画の中の台所はレトロでこんな感じ、、、


土と共に土を喰らう生き方、、、食べることは生きる基本、、、

これからの生き方の指針になるような、、、

お金をかけるだけではない最高の贅沢な生き方を描いていて、

こういう映画を待っていたという感じです。

 

ちなみに、原作での水上勉は軽井沢在住でしたが、心臓病を患い

軽井沢の寒さを避けて隣町の東御市に移住されたとのことですが、

この映画のロケ地は長野県白馬村、、、

映像に映し出される雄大な山は浅間山ではなく、雪に覆われた

白馬岳でした。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村