グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

年を取るとこんな寂しさもある / 銀杏並木

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

11月中旬とは思えない暖かい昨日今日です。

 

浅間山に3回目の積雪があるとスタットレスタイヤ交換時期目安と

当地では言われています。

明日からはガクッと気温が下がる予報なので、今日ディーラーで

早めにタイヤ交換して貰って来ました。

これで多少の雪が降っても安心です。

 

 

街路樹も葉を落とし、枝だけの寒々しい姿になりました。

 

 

ニュースで見ましたが「神宮外苑」の銀杏並木も見頃のようですね。

12月に入ると葉が落ちて、真っ黄色の絨毯のようになった上を歩いた

思い出があります。

 

そして、その近くの某大使館のそばに居住のご高齢の婦人がいました。

仕事関係の知り合いで、何度かご自宅にお伺いしました。

 

ある時、そのご婦人が、キッチンの改装をするにあたり長年の希望の

「食洗機」を設置すのだと、とっても嬉しそうに話しておられました。

 

 

 

そして1年後にお伺いした時には、すでにキッチンの改装は終わって

いましたが、あれっ? 希望の「食洗機」ついていませんでした。

 

お話によると、同居しているお嬢さんが強硬に反対されたとか。

「食洗機」は場所を取るゆえ、その分収納にした方が使い勝手が

よくなるし、費用も安く上がり、少人数では不要とのことで。

 

ご婦人は、寂しそうに笑っておいででしたね。

 

話を聞いていて、確かに反対する理由は理にかなっているかも

しれませんが、なんて思いやりのないお嬢さんかしら、、、と

ちょっと悲しくなりました。

あれほど楽しみにしていらしたのに。

 

費用はもちろん高齢の婦人が全額出したわけで、聞きますれば

「食洗機」を付けたくてリフォームをしようと思い立ったとのこと。

 

理由はなんであれ、年老いた母親の長年の希望を叶えてあげようと

いう優しさはなかったのでしょうか。

「老いては子に従え」婦人も強く希望を主張できなかったのですね。

年を取るとこんな寂しさもあることを、その時知りました。

 

その数年後、ご婦人は血液の病気で亡くなられましたが、、、

たかが「食洗機」されど「食洗機」の忘れられない思い出でした。。。



 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村