グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

来年、年金が上がるって本当ですか? / ブラックフライデー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

来年度、公的年金額の改定があるみたいですね。

 

このところの物価上昇を受けて、年金額も引き上げられるとか。

でも給付額を抑える「マクロ経済スライド」が実施されるそうで、

「年金が上がるんですか?」「支給額を抑えるんですか?」

どっちですか?

 

第一「マクロ経済スライド」ってなんですか?

 

(ネットより引用)

マクロ経済スライドとは、平成16年の年金制度改正で導入された

もので、賃金や物価の改定率を調整して緩やかに年金の給付水準を

調整する仕組みです。

具体的には、賃金や物価による改定率から、現役の被保険者の減少と

平均余命の伸びに応じて算出した「スライド調整率」を差し引くこと

によって、年金の給付水準を調整します。

 

年金は上げるけれど、抑制して少し・・・ということみたいですよ。

 

本来ならば、黒い矢印分が値上げ分ですが、、、

マクロ経済スライド」調整で青い矢印部分が減額されて、

赤い部分のみの年金値上げということですね。

 

物価上昇分に比例して年金額が上がらないということなので、、、

やはりますます生活は厳しくなるようです。

 

それでも少子高齢化の現在、若干でも年金が上がれば助かります。

年金の財源を負担してくれている現役世代に感謝です。

 

 

 

 

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

今、スーパーでは「真っ黒セール中」ですね。

ブラックフライデー」とかで・・・

 

 

カップラーメンからお菓子、日用品に至るまで黒一色包装です。

 

ハロウィンやクリスマスみたいにウキウキしないのは、、、

ごく最近騒がれだしたイベントだからでしょうか?

それとも黒という色のせいでしょうか?

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村