グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

97歳の一人暮らし無理があったのでは

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

またまた、痛ましい交通事故が起きてしまいました。

亡くなられた女性の方とご遺族に心よりお悔やみ申し

上げます。

 

 

 

波汐國芳容疑者(97)は、歩くのが不自由だったそうですね。

年齢的にはもっともだと思います。

 

高齢者の方は歩くのは辛いけれど運転は出来るという方が

結構おられるようです。 

 

以前、野菜直売所でお爺さんから買った野菜のカゴを持てない

から「レジまで運んでくれんか?」と頼まれたことがあります。

 

そして、レジが済んでから、店員さんが車まで荷物を運んで、

お爺さんを持ち上げるようにして車に乗せてあげていました。

慣れた手つきだったので「常連さん」だったのでしょう。

 

そしてなんと!

そのお爺さん、車を上手にバッグさせて運転して行ってしまい

ました。

 

  

波汐國芳容疑者は97歳で一人暮らしだったそうで、きっと

買い物とか通院に、いつも車を使っていたのでしょう。

 

政府による「施設から在宅へ」「病院から自宅へ」という政策転換

行われていますが・・・

 

上野千鶴子著 「在宅ひとり死のススメ」がベストセラーになった

ように、住み慣れた場所で住み続け、最期の時を迎えたいという

願う高齢者はかなり増えているようです。

 

  


きっと、波汐國芳容疑者もその一人で、、、

自分は97歳でも誰にも迷惑をかけずに暮らしているという自負が

あったのでしょう。

それはそれで立派なことではありますが、、、

その結果が、大事な42歳の女性の命を奪ってしまった!

 

やはり97歳高齢者の運転もさることながら、一人暮らしにも無理が

あったのではないかと考えます。

 

「在宅ひとり死のススメ」でも介護サービスを充分に活用して助けて

もらいながら在宅で暮らすという趣旨だったような記憶です。

 

97歳の運転、、、とんでもないこと!

でも、アクセルとブレーキを踏み間違える恐ろしさだけでなく、

背景にある、、、

「加齢がもたらす危機感の欠如」「俺は大丈夫という自己過信」

がより怖いのではないかと思い知らされた事故でした。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村