グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

国税庁から「未払い税金」のお知らせ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

少し前までは「Amazon」の 偽メールが頻繁に届いていましたが、

ちょっと落ち着いたと思ったら、、、

 

   

 

今度は「国税庁」からのメールがきました。

 

なんで、日本の国税庁からのメールなのに「+81」と外国の番号表示

なんでしょう。 それも時間外の「19:40」にショートメールで。

 

国番号を調べたら、発信元はフィリピンみたいです。

 

それに「未払い税金」、、、未払いがあれば封書で「督促」として届き、

もし、戻される税金なら「還付金」としてやはり封書でくるはずですよね。

 

こんな年寄りの素人にもわかる「偽メール」を送りつけるなんて安易

すぎます。

 

国税庁」と聞いただけで「ドキッ」として、メールを開いてしまうのが

狙いなのでしょうが、こんなメールに騙される人はいるのでしょうか?

 

とはいえ、、、「私だけは騙されない」などと偉そうにしていると、

そのうち私も足元をすくわれかねないので気をつけなければいけませんね。

 

 

 

私の知り合いのご高齢の婦人二人がまだ「オレオレ詐欺」と呼んで

いた頃に、お金を騙し取られたことがあります。

共に「息子さんを騙って」です。

どういうわけか「娘さんを装って」の詐欺ってあまり聞かないので、

娘三人の私としてはちょっと安心しているところがあります。

 

「電話でお金は全て詐欺」 

「メールでお金は全て詐欺」

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村