グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「もみ殻」で冬支度 / ピーナッツカボチャ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

日中は11月とは思えない暖かい日差しですが、、、

日がかげるとめっきり寒く感じる季節になりました。

 

これからの本格的な寒さに備えて、庭に「籾殻」を播きました。

 

ちょっと離れた水田が多い地区に行くと、精米施設から放出された

「籾殻」を自由にもらって来れますが、今回は近所の野菜直売所で

大袋220円で買いました。

 

 

大きくなったほうれん草はどんどん収穫しているので、残り少なくなりました。

 

ビニールテントの中は「越冬キャベツ」の苗です。

収穫できるとすれば、来年ですね。

 

 

こんな時期でも虫が食った大根。

防虫ネットをかけました。

 

 

まだまだ撒ききれずに「籾殻」は残っていますが来年の肥料にします。

 

そしてこれは、この夏に収穫した「ピーナツ南瓜」です。

 

 

元は「ハニーナッツ」という種類でしたが、年を重ねるごとに変わって

「ピーナツカボチャ」に戻ってしまいました。

 

完熟したものは黄色ですが、完熟する前に寒さで茎が枯れてしまった物は

青いながら、「サラダ南瓜」のように「シャキシャキ」としてそれはそれで

乙な味です。

 

 

 

例年だと、玉ねぎ苗を残すぐらいで手間がかからないように綺麗に整地して

しまうのですが、今年は小さいながら緑の葉を残すようにしました。

 

(これは去年の写真です)

 

来年早々、電気ガス代高騰でさらなる物価高になるとの情報が

ありますが、どの程度のものなのか半信半疑ながらできるだけの

対策だけはしておこうと思っている年の瀬です。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村