グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

いまセロリが美味しい / 野良猫ちゃん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

こんなに寒い中、こぼれ種から裏通路で健気に咲いている花。

 

 

お向かいさんからLINEあり。

 

「会社(農産物関係)からセロリをもらったのですが、

セロリは好きですか? うちは嫌いです。」と。

 

「ありがとうございます。セロリは好きです。」と返事を

しましたが、、、

大きな株を頂いても食べきれないので、

 

小さく切って「浅漬けの素」に漬けておくと長持ちするし、

癖がなくなって食べやすですよと、お向かいさんを説得して

半分だけ頂きました。

 


今日は真冬日だったので、早速野菜スープに入れました。

 

 

せろりの葉は煮込んで色が悪くなりましたが、セロリの風味が

スープに溶け込んでうっとりするほど美味しくできました。

味付けは野菜の旨味が出ているので、ブイヨンだけです。

 

残りはスライスしてごま油で炒め、軽く塩胡椒して明日食べます。

 

それでも余りそうなので「浅漬けの素」に漬けようかと思うのですが

実は数週間前に作ったものが、まだ冷蔵庫に眠っているのです。

 

 


頑張って早く食べ切らなくてはと思うのですが、冷たいので少ししか

食べられません。

 

お向かいさんに「浅漬けの素」に漬けておくと美味しいよ、なんて

言ってしまって悪かったかな?

本当に美味しいんですけどね、、、今の時期はなんせ冷たいのでね。

 

  🥬  🥬  🥬  🥬  🥬

 

外に出たら、隣のおじさんに声をかけられました。

「この猫、くまさんちの猫?」と。

見ると、茶とらの猫が道路にうずくまっていました。

「いえ、、、似ているけれど、違いますね」

家のジャックさんは家の中でぬくぬくと寝ていますから。

 

 

「ニヤーニヤー」と鳴いているので「お腹が空いているのかしら?」

といえば「いや大丈夫、内で餌は充分にやっているから」

「家に入れてもすぐ出て行きたがるから自由にさせている」

「この冬を無事に越せるように、なんとか暖かくしてやろう」とおじさん。

 

なんとなく、近づきにくく感じていたおじさんだったけれど、、、

優しい一面を見て、なんかほっと嬉しくなりました。

 

実はもう一匹、気になる野良ちゃんがいて、、、

それこそお向かいさんが保護しようと努力してくれているのですが

なかなか上手くいかなくて。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村