グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「究極の備蓄」はやっぱりお金 / 天ぷら粉

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

寒いので、夕飯は「天ぷら蕎麦」にするつもりが

「天ぷら粉」を切らしていました。

小麦粉で揚げようと思いましたが、、、

「ちょっと待って!」

備蓄品箱を探してみたら、やはり「天ぷら粉」ありました。

 

でも、何を思って「天ぷら粉」を備蓄したのか?

自分がしたことながら考え込んでしまいました。

 

そもそも何を目的とする「備蓄」なのか。

 

地震に備えて」の備蓄なら「天ぷら粉」なんていらないし。

多分「食糧危機」か「値上がり品不足」のために、特に粉製品

なので備蓄したのだと思います。

 

今年は特に「日本円が紙屑に」とか「粉製品が消える」などの

情報に左右されすぎたようで反省しました。

 

これからは「地震の備えて」の備蓄中心で考えることにして。

 

 

もし、まことしやかに言われている「食糧危機」になったら、

今程度の備蓄品では焼け石に水、、、到底足りません。

さりとて、何年続くかわからない危機にこれ以上備えようが

ありません。

 

4年ほど続いた太平洋戦争で起きた食糧難でも、闇市には物資が

溢れていたのをTVなどで見ました。

お金さえあれば、粗悪品であっても物資は手に入る。

やっぱり「究極の備蓄」はお金ではないかと確信する所以です。

 

もう「食糧危機」のための備蓄品を増やすのはやめて、その分

お金をストックするようにシフトチェンジすることに決めました。

 

もし本当に「食糧危機」が起きれば、お金さえあれば「何がしの物」

手に入るだろうし、「食糧危機」が起こらなければ、お金は邪魔

にはなりません。

 

来年からと言わず今から「備蓄品買ったつもりの備蓄貯金」を

はじめようと思っています。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村