グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

骨折り損のくたびれ儲け / 節電器

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日の浅間山ですが、山頂は雲なのか? 吹雪いているのか?

肉眼では、よくわかりません。

 

 

 

昨日、カインズホームで水道管に巻くテープを追加購入

してきたので、今日の午前中に作業の続きをしました。

 

 

granmashinshu.com

 

 

前回は、材料切れでこんな感じで中断。

 

 

 

(洗面所とトイレの配管です)

 

この場所は、晴れていても日陰なので手がかじかむくらい寒いです。

手袋をしていては上手に巻けないので、素手でのホコリだらけの

作業です。

 

午前中、1時間半でやっとここまで終わりました。

 

 

午前中はまだ微風ですが、午後は「フューフュー」音がするくらい

風が強く寒いので外での作業はできません。

 

  



こちらは、風呂場の配管ですが南西側なので陽が当たって暖かいので、

最初に巻き終わりました。

 

なんか負傷兵を連想してしまいますが、、、すごく巻きにくかったのです。

 

 

残るは、一番最初に巻き始めた台所の水道管が中途半端になっています。

天候にもよりますが、あと2日もあれば終わる予定です。

早く片付けてしまいたいのですが、明日は雪予報なので気温と相談です。

 

これでどの程度の節電になるか、、、春頃になって昨年、一昨年と比較

してみないと分かりませんが「骨折り損のくたびれ儲け」にならない

ことを願っています。

 

 

ご近所さんの水道管にもテープが巻いてありました。

 

 

 

苦肉の策か? タオルで覆ってありました。

 

 

でもこのお宅、節電器が付いていないので勿体ないですね。

当地では、ほとんどの家にこの「節電器」がついているみたいなので。

 

 

もちろんうちにも付けましたが、この「節電器」は数千円するうえにソケット

ごとに何個も必要なので元を取るのに何年もかかっています。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村