グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

生活空間を根本から見直すきっかけに / ランチ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

各地からの豪雪のニュースを見ていると、我が地の

身を切るような寒風程度に悲鳴を上げているのが

申し訳なく感じてしまいます。

 

とは言え、寒いものは寒いです。

台所の北側に勝手口がありますが、そのガラスを触って

みたらまるで氷のように冷たくてゾッ〜としました。

 

今までは気にもしなかった勝手口ですが、今年の電気代高騰で

初めてガラスに触ってみたわけで。

外では北風が吹き荒れているので、微かに隙間風も感じました。

 

早速、イオンでプチプチ防寒シートを買ってきました。

通常のシートにしようか? 迷いましたが、、、

 

 

どうせ貼るなら少しでも効率が良いものをと、、、

ちょっと高めでしたが「三重構造」の文字に惹かれてこちらを選んでみました。

 

 

これならワンシーズンで使い捨てにならず、エコにもなると考えました。

 

  

 

早速、貼ってみたら氷のようだったガラスが全く冷たくありませんし、

隙間風も感じません。

元々が磨りガラスなので、それほど暗くなったということもありません。

 

冬だから当たり前と思っていたことが、エネルギー危機をきっかけに

あらためて改良の余地があることに気づき、生活空間を根本から見直す

良いきっかけになっていると思います。

まだまだ、見直す箇所があちこちにありそうで楽しみになってきました。

 

 ☃️  ☃️  ☃️  ☃️  ☃️

 

イオンに行ったついでに今日もランチを食べました。

 


賑やかに見える御膳ですが、皿数が多いだけで特に目立つものはありません。

1,050円(税込1,155円)。

 

自分でこれだけの品数を作るのは大変なので、外食様様でした。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村