グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

90歳のピンクのドレス / 自分らしく生きる

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

PHP 2023年1月増刊号

人生100年時代  何歳になっても自分らしく生きる

 

 

 

「自分らしく生きる」の文言に惹かれて読んでみました。

 

 

寄稿されている方は、著名人はもちろんそれ以外の方もお仕事を

されていらっしゃる。

 

仕事をしていないと自分らしく生きられないのかな? と

思いながら読みましたが、、、

 

そうではなくて「自分らしい精神を持ちながら生きる」という

テーマのようでした。

 

 📘  📕  📗 📘  📕  📗

 

先日、知人が社交ダンスの発表会に招待されたそうで、、、

義理で花束持参で見に行ったそうです。

 

会場は、とあるホテル。

出場者の皆さんは着飾ってそれはそれは華やかだったそうですが、

その中でひときわ目立ったのが、90歳のご婦人だったとか。

 

背筋がピンとして年齢を感じさせない踊る姿。

それ以上に、超華やかな「ピンクのドレス」・・・

そのドレスが、見るからに高価そうであまりの豪華さに知人は

90歳のダンスより、ドレスの方に気を奪われてしまったそうです。

 

「いや〜 お金のあるところにはあるんだわねぇ。

一体いくらするんだろう、あのドレス」とため息でした。

 

 

 (イメージ画像です)

 


 

 90歳のご婦人は、この発表会のためにさぞ一生懸命練習された

のだろうと思うのと同時に、、、

ドレスの色を決め、生地やデザインを選び、仮縫いを経て

晴れの舞台に立った経緯に思いを馳せたのでした。

 

さぞかし輝くためのワクワクとした楽しい時間だったでしょう。

 

「何歳になっても自分らしく生きる」にはお金が不可欠かも。

 

気持ちだけ「自分らしく」ても、それを表現できなければ

輝けない、、、そう! 輝くにはやっぱりお金がいる。

 

幾つになっても輝きたいのが女性です!

 

年金生活者としては悔しいですが、、、

「90歳のピンクのドレス」から感じたことでした。

 

 

今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村