グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

思いつきのローカル電車旅 / 妙高はねうまライン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

元旦から仕事だった娘、今日はお休みだったので、

長野善光寺に初詣に行くことにしました。

 

長野駅に着くと、善光寺に行くバス停は長蛇の列。

 

三ヶ日が過ぎてもまだまだ混んでいる様子なので

急遽、行先変更して「しなの鉄道 北しなの線」に

乗り込みました。

 

善光寺のお参りはもう少し後にして。

 

あっ、その前に駅前で簡単にお蕎麦を食べました。

これで880円、、、高いなと思いましたが、

食べてみたらお蕎麦もコシがあって美味しかった

ので納得でした。

 

 

北しなの線妙高高原で「妙高はねうまライン」に乗り換え

雪原を走り、途中スイッチバックで切り替えて、、、

 

 

上越妙高駅」まで行きました。

 

帰りは・・・

上越妙高駅」からは北陸新幹線で一気に最寄駅まで戻って

来られので。

 

途中、妙高山が見えるかなと期待しましたが、吹雪いていて

見えませんでしたし、「跳ね馬」(山に浮かぶ馬の影)」も

わかりませんでした。

 

上越妙高駅」では、、、

 

 

吹雪いていたので、駅前付近を歩くどころでなく、、、

駅中で魚沼産こがねもち100%の熱々丸餅を食べて、

(ふわふわで美味しかった)

 

北陸新幹線で帰って来ました。

 

長野駅」からローカル線で「上越妙高駅」までは1時間。

景色はず〜と絶景で、、、

上越妙高駅」から新幹線で「長野駅」までは20分弱。

でも、ずっとトンネルの中でした。

 

思いつきのローカル電車日帰り旅。

暖かい車中から雪山を眺めただけですが楽しくて

いい旅夢気分でした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹です 

応援ポチ  ありがとうございます。
 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村