グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

私が老後に手放したくないもの / シクラメン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日も良いお天気でした。

 

庭に植えてある長ネギは土が凍っていて抜けません。

ネットをかぶせてあるほうれん草は、このところの乾燥で

しんなりとなってしまいました。

 

「早く苗を植えたいねぇ、きゅうりも収穫したいし、、、」

と言ったら「まだまだ冬は続くのに、もう夏の話ですか」と

娘に笑われてしまいました。

 

もっともっと歳を取ったら、、、

一番大事にしたいのは「命」次は月並みですが「健康寿命」。

そして、絶対手放したくないのが「土」

 

種を撒いて、芽が出て、野菜が収穫できる喜びは何者にも

変えがたいものなので大事にしたいです。

野菜でなくても、お花を育てるのも同じですね。

 

このシクラメン は、友人が毎年咲かせているものです。

今年で多分3年目かな?

一つの鉢からピンクと白のお花、珍しいですが、当初は

ピンクだけだったそうですよ。

 

 

高齢になって足が弱って旅行に行けなくなくなっても、

目が悪くなっても耳が遠くなっても、庭を歩いて草木花を

愛でることはできる。

 

昔から人々が食べるために当たり前に行って来た「農作業」

私には家庭菜園は歳を取ってからの贅沢な「生きがい」です。

 

 

 

でも、きゅうりやナスがたくさん収穫できた!と喜んで

東京の娘に送っても「そんなに沢山はいらない」とあまり

喜ばれません。

「お母さんが手塩にかけて育てた野菜だから食べきれずに

処分もできないし、くれるなら少しで良いから」と。

 

そうですね。

その辺は適当に節度を持って、恩着せがましくならない

程度にしなくてはと反省しています。。。

 

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹です 

応援ポチ  ありがとうございます。
 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村