グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

楽しく歩いて1万歩 / 現世のご利益

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今朝はマイナス気温、日中は10度予想。

家に閉じこもっていては勿体ない日なので、

 

最寄りの小諸駅から電車の乗りました。

 

 

しなの鉄道上田駅まで 410円。

 

 

上田駅からは上田電鉄別所線に乗り換えて、、、

 

 

信州の鎌倉 別所温泉駅まで 590円。

 

 

そこからダラダラ続く坂道を登り、、、

 

 

途中お土産屋さんの店番ニャンのカツオ君に挨拶して、、、

 

 

歩くこと15分で、目的地の北向観音に着きました。

 

 

北を向いた観音様があると思い込んでいましたが、ありませんでした。

 

 

急な階段を降りて、参道のお店を冷やかしながら今度はまた急な階段を登って、、、

「はぁ、やっと着きました」

 

 

そして信州といえば、かの有名な善光寺

 

(ネットより)

善光寺は極楽浄土という来世へのご利益があり、

北向観音は現世へのご利益がある。

そして善光寺は南を向いており

北向観音は北を向いて

向き合っているのであるから片方だけでは片詣りといわれ、

両方お詣りすることが必要になるといわれています。

 

今まで善光寺のみお詣りしていましたが、それでは片詣りとか。

来世と現世、両方お詣りの必要があるそうですが、、、

善光寺の「来世へのご利益」より北向観音の「現世へのご利益」

があった方が良いかな?と思ってしまうのは罰当たりですね。

 


なんだかんだと電車を乗り継いで「現世のご利益」を求めて

往復交通費2,000円の日帰り旅。

楽しく歩いての1万歩でした。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村