グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

濃厚接触者ではないと言い張る人 / コロナ正しく恐れる

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

コロナ第8波で死亡者数も高止まりしています。

 

XBB1.5の新たな変異株もアメリカで流行しているとの報道

ある中、亡くなった方の約98%は65歳以上の高齢者だそうで

恐るべき割合です。

 

 

東京に住む知人の娘さんが38度の熱が出て、検査の結果陽性

だったそうです。

 

(イメージ画像です)

  

 

娘さんのアルバイト先は、中国人観光客が爆買いに訪れる

かの有名なスーパー。

娘さんは、グループで買い物に来てマスクもしないで大声で

話すので不安に思っていたそうですが、、、

 

日本の厳しい水際対策をパスして入国した中国の方達なので

一概には彼らからうつされたとは言いきれないと思うのですが、

知人はうつされたと信じ込んでいました。

 

 

 

ところがです。

知人曰く「自分は濃厚接触者ではない」ですと。

娘さんとは同居はしていますが、娘さんは家の中でもマスク

をしていたので濃厚接触には当たらないというのです。

 

 

 

同じ家の中でトイレや洗面所を使うのにマスク着用していた

から問題はないと。

それを聞いて、正直信じられない気持ちでした。

 

さらに、、、

「やみくもにコロナを恐れるのではなく、正しく恐れること」

が大事と言いました。

「正しく恐れる」とはどういうことでしょうか?

 

若い人は感染しても無症状か、数日の発熱で治るそうなので

風邪の感覚だと思いますが、基礎疾患のある高齢者にとっては

生死に関わる感染です。

 

自分は濃厚接触者ではないという前に、濃厚接触者であると

認めて、しかるべく検査をしてまずは人にうつさないこと。

これこそが「正しく恐れる」ことではないかと思うのですが。

 

その後、知人が発病したか? 大丈夫だったかは

連絡がないのでわかりません。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村