グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

アメリカ 2023年の公的年金を8.7%引上げ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日からいよいよマクドナルドが値上げしました。

 

 

少し前、アメリカは物凄い勢いで物価が上昇しており、、、

記録的な水準のインフレが続いているとTVで報道していました。

ただその分賃金も大幅にアップしているとのことでした。

 

アメリカの年金システムは401K(確定拠出年金)位しか知らないので、

(※ 自助努力で資金を積み立て運用し、資産を形成していく年金)

賃金アップの恩恵にあずかれないアメリカの年金生活者はどうしている

のかと、疑問でネットで調べてみました。

 

すると、、、

 

「ソーシャルセキュリティー」と呼ばれる米国の公的年金は、65歳以上

の退職者を中心に、障害者も含め7000万人が対象となっている。

 

社会保障庁(SSA)は

2023年の公的年金の支給額を8.7%引上げる。

 

インフレを反映したもので、引き上げ幅は過去40年で最大となる

 

毎年、生活必需品のインフレ率を反映する「生活コスト調整(COLA)」

により支給額を調整しており、22年の引き上げ率は5.9%だった。

 

今回の受給額引き上げにより、23年に平均的な受給者の受取額が

月140ドル(約2万1000円)増える

 

との解説でした。

 

もちろん年金制度の仕組みも違いますし、医療システムも異なるので

一概に日本との比較は出来ませんが、、、

生活必需品のインフレ率を反映して支給額を引き上げてくれるという

点では羨ましい限りです。

 

アメリカでは貯蓄率が低く、公的年金に頼るのだそうですが、、、

日本だって年金に頼るのは同じだと思います。

日本の高齢者は貯蓄率が高いという前提で年金額を調整されて

いるのでしょうか?

そうでない高齢者の方が多いと思うのですが。

 

コロナで死ぬのは高齢者ばかり、、、ほっとけ! ほっとけ!

とにかく経済をどんどん回して、防衛に力を入れろ。

 

どこからか、こんな声が聞こえてくるような今の日本です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村