グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

なんと!ご飯粒をつけたまま歩いていた / 親子丼

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

ここ東信州も予報通り、今日の午後から暴風雪です。

時折、怖いほどの強風がゴ〜ゴ〜吹き荒れたと思ったら

ピタと止んで、しばらくするとまたゴ〜ゴ〜。

既に外は真っ白ですがこの雪、明朝はどんな具合になって

いるでしょうか? 気がかりです。

 

 ⛄️  ⛄️  ⛄️  ⛄️  ⛄️

 

昨日、最強寒波に備えて食料品の買い出しに行って、、、

娘と久しぶりに「夢庵」でお昼を食べました。

外食大好きな私にとっては、何よりの気晴らしです。

 

たまには違うメニューを頼めば良いものを、またまた

いつもの「親子丼」をチョイスしました。

 

 

丼物は「最初から最後まで同じ味」なので、あまり好まないのですが、、、

(幕内のようないろいろな食材が入ったものが好きです)

「親子丼」に関しては、どういうわけか別格なのです。

 

前回はごはん少なめで汁がしょっぱく感じましたが、今回はちょうどよく

美味しく頂きました。

 

汁気のご飯だったのでお箸では食べにくく添えてあるスプーンを使いました。

 

 

そして、、、

食べ終わり店を出て、モール内の洋服売り場を冷やかして歩いていたら

試着用の鏡に映った我が姿にびっくり!

なんでかって?  いえね、、、コートは前を開けて着ていたのですが

中のセーターにご飯粒が張り付いていたんです。

えっ?と気づいてまじまじと見たら、飛び飛びに数個も。

 

 

慌てて床に払い落としましたが、ティッシュに取るべきでしたかね?

その時は恥ずかしくて、誰かにご飯粒を気づかれなかったか?と周り

キョロキョロ見回してしまいました。

 

介護施設における高齢者の食事場面で、お年寄りが首にエプロンを

かけてご飯を食べているのを他人事のように見ていましたが、、、

何とボロボロこぼして私も同じエプロン組でした。

  

 

最近は飲み込む力が弱ったせいか、むせることも増えました。

今回も大きめのスプーンでご飯を食べたので、口に入れたつもりでも

知らず知らずにこぼしていたのですね。

 

自分はまだまだ若いつもりでいても、ちょっとしたことで老を思い知る

ことが悔しいけれど増えてきました。

 

素直に受け入れて、見苦しくないように気をつけようと思います。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村