グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

非常時の「電池がどれでもライト」/「冷凍おかずセット」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

 

今朝、顔が冷たくて目が覚めました。

身体は電気毛布と共に布団の中なので暖かいけれど、

なんとも顔が寒い!

枕元の温度計を見れば、なんと1℃でした。

急いで、灯油ファンヒーターのスイッチを入れました。

起き上がるには寒いので、ベットのそばに立てかけてある

突っ張り棒で「運転入/切」のボタンを押します。

突っ張り棒には、端に吸盤のようなゴムがついているので

滑らずに上手くボタンを押せるのです。

 

「10年に1度の最強寒波」とのことですが、こんな寒さは

この年になるまで経験したことがありません。

(覚えている限りですが・・・)

 

明朝は、、、

放射冷却で今日を上回る冷え込みとか、−12℃予報です。

「あな、恐ろしや」です。

 

この寒波による停電に備えて、もう一つ懐中電灯を買っておきました。

カインズホームで1,980円(税込)でした。

 

 

どのサイズの電池でも使えるというものです。

 

 

しかも1本でです。

 

 

停電になってもすぐ使えるようにセットしてみました。

 

単1形電池を切らしていたので、とりあえず単2〜4形を

3本入れました。

(単1形電池は、あとで忘れずに入れます)

 

 

単4形電池でも、単2形電池でも明るさは同じで持続時間が異なる

ようです。

単4形電池で使っていて電池が切れれば、単3形電池使用にスイッチを

切り替えれば、いちいち電池交換しなくても継続して使用できるという

すぐれものです。

 


パナソニック乾電池では、70時間以上連続使用できる計算。

こんなに長い停電は困りますが。

 

 〜  〜  〜  〜  〜

 

今日は、各地の大雪、電車に長時間 閉じ込められたお気の毒な映像

トラックの立ち往生の様子など「最強寒波」の被害をTVで見ている

だけで、なんだか疲れてしまって、、、

今夜は、非常食のつもりで買っておいた「冷凍おかずセット」を簡単に

食べました。

電子レンジ600wで5分40秒・・・

 

 

何を勘違いしたのか?

電気を使う「冷凍食品」は停電時の非常食になる訳ないのにです。

 

もう少し真剣に災害時に対する心構えを考えねば と反省です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村