グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

生き方上手の102歳一人暮らし / 今日の浅間山

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

家の中でも「寒い!寒い!」外に出たらもっと「超寒い!」1日でした。

 

数日前「今年の浅間山は雪が少ないね」と話していたら、、、

 

 

とんでもない! 今朝は、吹雪いていたと思ったらもう真っ白でした。

麓から見ても、山の天気の急変ぶりには驚かされます。

 

 

少し前に、kotoneブロガーさんが紹介されていた本。

 

「102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方」

 

 

 

「老いるとできないことは増えるし、心がふさぐ日もあります。でもね、嘆いてもしょうがない。私は自分を励ます名人になって、心をご機嫌にしておくんです。人を変えることはできませんが、自分のことは操作できますけえな。そんなおばあさんのひとり言を集めたような本でございます。あの世で夫も大笑いして読んでくれとることでしょう」(はじめに より)

 

youtu.be

(この動画、危なっかしくてハラハラします)

 

楽しそうな本だったので、早速TSUTAYA書店に買いに行きました。

あらゆるジャンルの本が置いてある書店ですが、「検索機」で調べても題名すら

ヒットせず、当然在庫確認もできませんでした。

仕方がないので「Amazon」で購入。

 

応援したい本は、メルカリや図書館を利用せずに基本新刊本を購入しています。

 

「87歳、古い団地で愉しむ一人暮らし」も新刊を買いました。

youtube での多良さんとお孫さんとのやりとりが微笑ましくて,毎回見ています。

 

 

102歳の哲代おばあちゃんに戻りますが、、、

元気の秘訣は「よく食べよく寝てよくしゃべる」ことだそうです。

 

(以下、ネットより転用)

 

 

 

 

本の最初から最後まで共感できる言葉に溢れていて、、、

「自分のテンポってものがあるんです。気の向くままでございます」と。

この言葉に「生き方上手」のすべてが込められているようです。

 

「よく食べ」「よく寝て」は自分一人でも出来ますが「よくしゃべる」は相手が必要。

 

「よくしゃべる」ためにやはり積極的に外に出ていくことが大事と本を読んで改めて思いました。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村