グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

小さな楽しみを積み重ねて / メキシカン料理

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

ロシアのウクライナ侵攻から1年。

もっと早く終わると楽観視していましたが、終わりが見えない

泥沼状態のようです。

ウクライナ国民の皆さんの計り知れない苦難に胸が痛みます。

 

そしてこの戦争が、ここまで我々の生活を脅かすとは想像を

超えていましたし、これからもさらに厳しく続くと思うと身が

竦む思いです。

 

この数年の「コロナ禍」にやっと出口が見えてきたと思ったら、、、

今度は光熱費と物価の高騰で「節約」を強いられて、日本国民、

特に年金生活の高齢者は嘆きながらもじっと耐えている感があります。

 

でも、もう春はすぐそこ。

長く生きてきて、寒い冬に暖房を控えて、こんなに春を待ち望んだ

年はあったでしょうか?

 

この数年で、身体のみならず気持ちも一気に歳を取ってしまった感じが

します。

 

やっと春が来るので、せめて気持ちだけでも明るくいきたいものです。

 

・・・ということで、単純にまずは「明るい食べ物」を食べてきました。

 

メキシコ料理「メキシカン・オーバーライス」です。

 

 

 

かの有名な「コロンボ刑事」がこよなく愛した「チリコンカン」入り。

チリソース風のスパイスが独特で、異国情緒たっぷりの味でした。

 

 

びっくりするほどの美味しさではありませんでしたが、、、

「NYの屋台飯」と聞いただけで、とても楽しい気分になれました。

 

小さな楽しみを積み重ねて、明るい気持ちになれればそれで充分満足です。

 

 

外に出れば、いつも目の前に「浅間山」がそびえ立っています。

 

今日の浅間山です。 (イオンの屋上から)

 

(いつものカフェから)

 

今は雪で覆われていますが、じきに春の装いに変わってくるのが楽しみです。

浅間山」とともに春を待ちます。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。