グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

姉75歳・血液検査すべて正常 / 飽食

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

昨年の夏に熱中症で倒れた75歳の姉。

幸い大事には至りませんでしたが、その時血液検査を受けました。

 

 

 

 

その結果は、、、

血圧、血糖値正常 悪玉コレステロール中性脂肪数値も正常で、

医師から「何の問題もありません」とお墨付きをもらいました。

付き添っていた私は思わず「私より長生きするね」とつぶやきました。

 

一人暮らしの姉の食生活はといえば、、、

まず「海老」はアレルギーがあるので食べられず。

また若い頃から「自称ベジタリアン」で牛肉、豚肉はハムやソーセージ

に至るまで一切食べません。

牛豚の骨でスープを作るので「ラーメン」も口にしません。

鶏肉&卵だけは、母親に説得されて食べるようになりましたが。

タンパク源は主に豆腐です。

そして牛乳はお腹がゴロゴロして痛くなるからと飲まず、もっぱら豆乳

を愛飲しています。

魚は食べますが、数年前にあたったとかで刺身は食べなくなりました。

朝食はパンですが、バターはつけずもっぱらジャムのみです。

ご飯は白米、時々玄米、、、味噌汁は「タニタ」のインスタントです。

甘いのもは好きなので、どら焼きを8等分にしてチビチビとつまんでいます。

もう何十年も「明日葉」のサプリを愛用しています。

 

ざっとこんな感じです。

ゆえに体重も46kg 位なので、身動きはとても軽いです。

特に栄養失調なんてこともないようです。

 

最近はよく「高齢者には肉が大事」と言われていますが、こと姉を見ていると

首を傾げてしまいます。

現代人は「飽食が病気をつくる」とも言われており「やっぱりね」と思います。

 

 

でもですね、、、

我が家に遊びにくると、何を作ったら良いのかほとほと困ってしまうのです。

買い物に出ても、昼食をどこで何を食べるか? ウロウロしてしまいます。

「食べる楽しみはあるのかしら?」とも思いますが、本人は至って自然体です。

 

特別に運動をしているわけでもなく、買い物などは自転車なので一日1万歩なんて

歩いていないけれど、シンプルすぎる食生活で健康は維持できているみたいです。

 

健康寿命」をどうしたら延ばせるか? といろいろ調べ見聞きしますが、、、

いちばんの身近に、姉という良い具体例がいました。

まずは「飽食」を見直せばいいようで、今日のご時世の物価高も考えようによっては

「粗食」に立ち戻る、いいチャンスなのかも知れません。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。