グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

私の肩に 何か取りついた? / 卵の値段

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

先日、車の助手席から何気なく外を見ていたら「○○家葬儀式場」の文字が目に

飛び込んできました。

そして、大きな黒塗の車とたぶん親族の方々が乗る中型バスも。

 

何気なく通り過ぎて、暫くすると突然肩が凝ったように重くなってきました。

重いというよりなんかざわざわと嫌〜な感じ。

 

もともと霊感などは全くありませんし、そもそも霊なるものを信じてもいません。

よく背筋が冷たく、なんて聞きますが、もし霊がいるなら体温なんてないのだから

生きた人間が作り出した現象だと割り切っています。

 

その時、ふと昔見た映画「愛しの座敷わらし」主演水谷豊を思い出しました。

 

   

 

安田成美演じる母の背中に座敷童子がおぶさって、それと知らない母が

なんだか肩が重いと呟く場面。

 

私の肩にもなにか? 誰か? 乗ったようなそんな感覚、、、

もしそれが霊だったら自由に浮遊できるのだから、何も人の背中に取付く必要も

ないし、重さなんか感じるわけがありません。

 

結局、車を降りて歩き出したらス〜と肩が軽くなった気がして楽になりました。

 

所詮連想ゲームの如くに、自分の頭の中で作り出した事象と分かっていても、、、

でも、あの嫌〜な感覚を思いだすと、なんかスッキリとしません。

 

もし座敷童子だったら連れて帰ってくれば良かった、、、なんて思ったりして。

 

何だったんでしょうかね?

 

 

 

 

最近、鳥インフルエンザの影響で「卵」価格の高騰や品不足が騒がれていますが、

ここイオンでは多少は高くなったものの、300円越えはしていません。

安いものからやはり売れているようです。

 

 

鯖缶にいたっては、バーゲンの感じで陳列してありました。

 

 

だからといって買い溜めはもうしません。

十分とは言えないかもしれませんが、地震に備えての備蓄はしてあるので、

これ以上あれもこれも買い溜めて、、、

消費期限に追われるのは本末転倒のような気がしています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。