グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2月分電気代 / ブログで残念に思うこと

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

少し前までの寒さが嘘のような、ポカポカ陽気の1日でした。

 

2月分の電気代のお知らせが「楽天エナジー」から届きました。

2023/1/20〜2/16 (28日間)  使用量355kwh  11,781円 。

 

※ 政府の支援で、使用量×7円が市場価格調整額より値引きされています。

との但書がありました。

 

2月分 市場価格調整額 単価 0.44円

   使用量355kwh × 7円 = 2,485円 助成されたということでしょうか。

 

1月分は 352kwh   16,473円 だったので安くなってホッとしていますが、

2月分は使用量が増えているのに助成金がなくても料金は下がっている?

 

電気料金の計算方法は複雑すぎて訳がわかりません。

 

  

 

電気代はさておいて、、、

 

毎日「シニアブログ・サ-フィン」を楽しんでいます。

シニア、、、60代70代の方のブログを訪問しています。

 

身体や病気の事。年金生活のこと。 介護のこと。 お一人様のこと。

趣味のこと。 食べた物のこと。 買い物のこと。 お花のこと。 等々

話題は尽きず「そうそう!その通り!」と相槌を打ちながら読んでいます。

北海道も雪解けが進んでいるらしい、、、

北陸地方もお天気が続いているんだね、、、などと知らない土地の様子を

知るもの楽しみです。

 

最近は、やはり春の話題が多いですね。

寒冷地居住ゆえ、、、

水仙の写真や野菜の種まきを始めた様子などを羨ましく見ているのですが、

 

 

 

ブログによっては、どの地域の様子なのかわからないものがあって残念です。

 

個人情報なので詳しい地域を載せないまでも、せめて○○地方程度が分かったら

もっと楽しく親近感が湧くのにと思ってしまいます。

 

でも「ルフィ強盗団」とか日本も物騒な世の中になってしまったので、安全の為

には仕方ないことだと理解しています。

 

さあ、、、明日も暖かくなりそうです。

春休みで孫娘さんがやってくるので、お菓子を焼きました。

ちょっと形は不揃いですが、美味しくできました。

 

 

しばらくは3人暮らしになります。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。