グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

88歳多良美智子さんの凛とした生き方 / 元気の秘訣

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

3月16日発売の多良美智子さんの二冊目の本

「88歳一人暮らしの元気をつくる台所」

 

YouTube「Earthおばあちゃんねる」で拝見する姿は、とても80代後半とは思えないほど若々しく しゃきっとしておられます。

 

同じ年代の YouTube に出ておられる80代は、もっともっとおばあちゃんらしい方々なので、この差は一体どこからくるのだろうと不思議でした。

 

その秘訣がわかるかも、、、と発売されたら是非読みたいと思っていたので、昨日蔦屋書店に行きました。

 

応援したい本は、メルカリではなく新刊本を買うことにしているので。

 

ですが残念なことに、ここ地方都市ではまだ入荷されていませんでした。

そこですぐに Amazon で購入、、、今日ポストに届きました。

 

Google Book より

米寿のお年にして、驚異的なお元気さを誇る美智子さん。その秘密は日々の食事にあった。

たんぱく質を積極的にとり、「必要な栄養」を見事にしっかり摂取している。

だから特別な病気もなく、骨密度はなんと増えているほど。

さらにすごいのは、調理方法がとにかく簡単であること。

手抜きというより、工夫をこらして無駄なく簡単。 

 

早速、取り敢えずパラパラと読み始めました。

やはり書評にあるように「日々の食事」の工夫が素晴らしいですが、、、

それ以前に、規則正しく生活する姿勢、肩肘を張らない自然体の生活態度に秘訣があるとお見受けしました。

 

毎回きちんとトレーに器をセッティングして食事を頂く、、、

なかなか出来る事ではありません。

 

そんな凛とした生き方が、お元気の秘訣だと感じました。

 

さらにご自分でリフォームしたエプロンや手作りの作品、お料理をYouTubeを通して

発信する楽しみも、お元気に拍車をかけておられるのだと思います。

 

普通、この手の本には良い部分書いてないのが常ですが、YouTube を見る限りでは

使い込んだまな板やお鍋などありのままの姿が映し出されているように、この本からも気取らないそのままの本音を読み取ることができます。

 

誰も見ていない一人の生活、、、一人の食卓、、、ついついだらしなくなって当然。

 

生活や食事をYouTubeやインスタグラム、ブログなどで外に向けて発信することも・・・

「きちんと考えて生活する」ことにつながり、健康に楽しく暮らしていく秘訣だ

この本から教えてもらいました。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。