グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

メルカリを名乗る「フッシング詐欺」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

WBC アメリカとの決勝戦

まるで「シナリオ」があるかのような展開で、これ以上になく楽しむことができました。

 

侍ジャパン おめでとうございます。

 

三月はいろいろな所で「卒業式」を終えた学生さんを見かけました。

四月は「入学式」や「入社式」。 そして若い方には「結婚式」と華やかな「式」が続きます。

(もちろんお年を召した方でも・・・)

 

 

 

でも私には「式」とつくものはこの先「葬式」しか残っていないや、、、

と、ひがんでいました。

 

でも、昨日今日のWBCの試合を見ていて「最高!」という言葉が飛び交う中で、

自分も「葬式」の前に、もう一度自分なりの「最高!」に出会いたいなと思ったりしました。

 

高齢の私ですらこれだけの勇気をもらうのですから、子供達や若者にどれほどの夢や

希望、勇気を与えたことでしょう。

 

ありがとう! 侍ジャパン

 

 

⚾️  ⚾️  ⚾️  ⚾️  ⚾️

 

 

 

 

昨夜、21時過ぎにスマホに電話がありました。

 

最近は、友人や身内からの電話はLINEですし、時間も時間なので無視しました。

でも気になるので、着信履歴の電話番号を調べて見たら、、、

050−3159ー5686 メルカリ とあります。

 

 

今の今まで「メルカリ」から電話など掛かってきたことなどないので不思議におもい

ネットで調べて見ました。

 

すると・・・

 

「05031595686」はメルカリを名乗る無関係の第三者が用意した、

フィッシング詐欺目的の電話番号です。

いきなり電話を掛けてきたりSMSを送り付け、個人情報や決済情報、

メルカリへのログイン情報などを抜こうとしてくるため、絶対に反応しないでください。

 

という記事がありました。

 

今までは「Amazon お支払方法の情報を更新」というメールが再三届き、

何度迷惑メールに入れても、また違う番号から同じメールが届くを繰り返して

いました。

 

そして、今度は「メルカリ」ですよ!

 

メールもうっかり開けなければ、携帯電話にもうっかり出られない。

手を変え品を変えての「フッシング詐欺」

 

「私は大丈夫」と思っていても、ますます巧妙な手口に、そのうちコロッと

引っかかるのではないかと戦々恐々としています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。