グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

日本のスーパーは素晴らしい / 韓国

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

東京は春本番の陽気だったようですが、当地は晴れたものの空気はひんやり。

それでも庭仕事には気持ちの良い1日でした。

 

 

いつも当たり前に行っているスーパーマーケット。

イオンとツルヤ(信州に展開する人気スーパーです)時々業務スーパー

そしてたまに西友やその他ローカルなスーパーに行きます。

 

 

 

売っているものは似たり寄ったりですが、それでもプラーベートブランドなど

そのスーパーならではの商品もあります。

 

そのスーパーの特色が一番出るのは、やはり「お弁当」や「お惣菜」でしょうか。

それぞれに工夫がこらしてあり、どれも安くて美味しいです。

 

友達が「このおばちゃん達面白い」とYouTube を送ってくれました。

 

youtu.be

 

この韓国のおばちゃん達が行ったスーパーは、価格が安い「西友」。

ドンキホーテに行ったらもっとその安さに驚くかも、、、と見ていました。

 

日常の日本のスーパーですが、実は素晴らしいのですね。

 

特に最近は「少人数用」の商品を多く見かけますし、肉も薄切りがある。

野菜や魚も新鮮(時々ハズレもありますが)。

 

店員さんも親切で、年配者や子供連れのお客には重い籠をレジから荷物台まで

運んであげています。

 

でも韓国も市場と称するところでは、いろいろなものが所狭しと並んで魅力的です。

路上で、おかんが野菜を売っているのもいいですね。

 

ただ、友人曰く「韓国は大量売りだから、家庭ではいつも大量に作るのかと思った

けれど、そればっかりではないみたい」と。

確かに、キムチ作りのために白菜は大量買い、チキンも参鶏湯のように一羽買い。

 

いずれにしても、他国のスーパーはこの韓国のおばちゃんみたいに興味津々。

 

日本のスーパー、痒いところに手がとどくサービスを改めて実感しながら、、、

日本に住んでいて良かったと歳を重ねていくごとに思います。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。