グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

夏に向けて野菜作り開始 / 春物のジャケット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

曇り時々晴れ、空気は今日も冷たく寒いくらいでした。

明日の朝も当地には「霜注意報」が発令されています。

 

取り敢えず、ブロッコリー2株(おかわり君・・・何度も脇芽から収穫できる)を

植えましたが、霜で枯れないようにポットをかぶせておきました。

 

レタスは意外に強いので、そのままです。

 

 

昨年の秋に植えた「スナップえんどう」。

今年は「最強寒波」で枯れてしまったので、新しく苗を植え直しました。

秋植えほど収穫は望めませんが、仕方ありません。

 

ルッコラの耐寒性はすごいです。

信州の寒さにもめげず枯れることなく、冬を越して花が咲きました。

でも、売っているルッコラより硬いのでサラダには香りつけ程度にしか使えませんが。

 

こぼれ種でどんどん増えていきます。

 

 

こんな感じで毎日少しずつ、夏に向けての野菜作りが始まりました。

 

 🥬  🥬  🥬  🥬  🥬

 

午後は自転車で買い物です。

走り出してから寒いので「しまった!」と思いましたが、そのうちだんだん温かくなり

帰る頃にはうっすらと汗ばむほどでした。

 

スーパーに併設されている「ファッションセンター」を覗いてみたら、春物の上着

これでもかと言うくらい並んでいたので予定外の買い物をしてしまいました。

 

いろいろ試着して選んだのは、ゆったりと軽くてシワにならず、リックに入れても

かさばらない旅行に便利なジャケット(税込5,170円)です。

 

有り合わせのスカーフと合わせてみたら、春らしくなりました。

 


今の時期、東京に着ていくにはちょうど良い感じですが、ここ信州で羽織るには、、、

まだちょっと薄い気がします。

 

春になりコロナ規制も緩和され、観光地に人出も戻りだんだん平常に戻りつあります。

 

長野県にもやっと、、、本当にやっと「桜開花宣言」が出ました。

去年に比べて12日早いそうです。

もう散り始めている地域もあるそうで、、、

寒冷地の気候にはいつまで経っても慣れません。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。