グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

花粉症によるアナフィラキシーショック

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日も朝からいいお天気でした。

午前中、庭仕事を始める前にワン(リクくん)の散歩に。

梅が満開でした。

 

 

途中、犬の散歩の人と3回すれ違いました。

犬同士は、鼻でクンクンと挨拶、、、人間は二言三言会話して。

 

 

帰ってから「さあ、庭仕事開始!」と思いきや、、、

 

昨日買ってきた肥料等々。

 

 

同じく昨日買ってきた「苗」。

 

(左から ローズマリー、ディル、フェンネル、イチゴ、ブロッコリー

 

塀越しに「くまさ〜ん」と声がして、お向かいの奥さんが立っていました。

 

最近、私を見かけないので具合が悪かったのではないか?と。

「いえいえ、すこぶる元気でした」と答えてから、話があちこち広がって正午の音楽が

なるまで2時間弱、立ち話をしてしまいました。

 

お向かいの奥さん、ひどい花粉症で今年は特に苦しいらしいです。

 

先日は、ご主人と買い物に行った時に急に具合が悪くなり、急いで病院に駆け込んだそう

ですが(ご主人と一緒の時で良かった)

診断は「花粉症によるアナフィラキシーショック」だったそうです。

 

医師から「救急車レベル」と脅かされたとか。

処置が早かったので、大事には至らなかったようですが「持病があるので心配です」と

おっしゃっていました。

 

アナフィラキシーショック」は蜂に刺された時に起こるものという程度の知識しか

なかったので、まれに花粉症でも起こると聞いてとても驚きました。

 

とにかく「変だ!」と思ったらすぐに病院に駆け込むことですね。

 

今のところ娘も私も「花粉症」ではないので助かっていますが、いつ発症するか

わからないので 侮れません。

 

 

そんなこんなで、今日の庭仕事は「しおれてきたブロッコリー」を急いで植えて、

霜&虫除けを兼ねた防虫ネットを張っただけで終了しました。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。