グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

脱北者YouTuber キム・ヨセフ / 食の安全

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今朝のTVで、日本で暮らす「YouTuber 脱北者キム・ヨセフ氏」を観ました。

 

 

 北朝鮮の一般庶民の暮らしぶりはどのようなものなのか。

北朝鮮の地方に生まれ、2008年に23歳で脱北したYouTuberのキム・ヨセフさんの

北朝鮮での生活の貧困飢餓。脱北の恐ろしさと苦労を放映していました。

 

国民が飢餓で命を落としていく中で進められる軍事増強、正気の沙汰とは思えません。

 

番組の終わりに美輪明宏氏が「日本人はどれだけ恵まれた環境で生きているかを考えるべき」

と言っていましたが、感謝するとともに、その「恵まれた環境」も危なくなってきている

ことにも不安を覚えます。

 

📺  📺  📺  📺  📺

 

日本神話における三種の神器は、鏡・玉・剣。  

近代農業における三種の神器は、F1種、化学肥料、農薬だそうです。

 


F1種は、収穫量を増やすために多くの化学肥料を使うように改良されており、

化学肥料は作物を成長させるけれど、同時に雑草もよく繁茂させる。

結果、必要以上の農薬や除草剤を使わざるえないということは周知の事実です。


かといって、F1種、化学肥料、農薬を怖がっていたら、食べるものがなくなって

しまいます。

それ以上に怖い、放射能汚染食品もありますし、不可解な遺伝子組み換え作物もあります。



「食の安全」が叫ばれて久しいですが、そもそも「食の安全」って 何でしょうか?

健康に生きるために安全なものを食べる、その基本的なことがとても難しい。


反面、今日のTV番組の北朝鮮のみならず世界に今だ飢えている人々が多くいること。

 

その中で「食の安全」云々を問える贅沢な?環境に生きていられることに感謝しつ つ

世界食糧危機が叫ばれる中で、飢餓と隣り合わせの時代に生きていることを実感せざる

を得ません。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。